東京の下町

2010年1月15日 (金)

谷根千歩き

根津から谷中まで歩きました。

JR線を挟んで日暮里駅の東と西では
同じ下町でも雰囲気はずいぶん違います。
東は三ノ輪・荒川方面で、西には谷根千があります。


根津の日用雑貨店あんぱちや。
住宅街の中にあります
Yanesen07

根津神社への参道。
この道沿いには銭湯も残っていました。
Yanesen01

根津から谷中に行く途中の三浦坂にあるねんねこ家。
ちょっと変わった猫グッズ店です。
Yanesen08

かわいい猫グッズ。
何に使うのかは不明です^^;
Yanesen02

谷中のY字路に立つヒマラヤスギ。
三浦坂を上がったところにあります。
Yanesen03

夕日に染まる夕焼けだんだん。
Yanesen04

撮影:PENTAX K200D + PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 AL2

| | コメント (6)

2009年5月27日 (水)

日暮里の繊維街

日暮里の繊維街に行って来ました。
JRを挟んで谷中とは反対側(東側)になります。
主にミセス向けの服屋さんが集まってる感じです。
生地やボタンなどの素材を売るお店も多いです。


Angels Trumpetが咲いていました。
Nippori05

ボタンやバックルなどのバラ売り店。
Nippori10

こういうお店は裁縫のできる人なら萌えますよね^^;
Nippori01

いい感じの古い肉屋さんがありました。
Nippori02

これは黄色のAngels Trumpet。
後ろのお店にはもう「氷」の旗が出ていました。
また夏がやってきます。
Nippori07

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (4)

2009年5月26日 (火)

板橋の街角にて

JR板橋駅の東側の滝野川の街並み。
静かで落ち着いた感じの街です。


お店は古くても野菜は新鮮です^^。
Itabashi08

元気な子供たちを見るとほっとします。
Itabashi02

古い不動産屋と飲み屋の路地。
Itabashi05

自転車の乗った男の子。
Itabashi07

閉店した家具屋と老人。
Itabashi01

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (4)

2009年2月 7日 (土)

三ノ輪商店街

都電荒川線に乗って三ノ輪に行ってきました。
荒川線の東側の終点で、浅草の近くにあります。


商店街をぶらぶら歩く爺さん。
Minowa04

魚屋さん。
Minowa01

煮物屋さん。
Minowa03

漬物屋さん。
Minowa07

八百屋さん。
Minowa02

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (8)

2008年11月16日 (日)

哀愁の漂う街、浅草橋。

秋葉原の隣にある浅草橋に行ってきました。
ここは人形やアクセサリーなど雑多な品物の問屋街です。
古いお店でも撮影しようと思って立ち寄ったのですが、
午後6時頃だったので営業を終えた店が多かったです。
問屋街の夜は早いですね。
夜の問屋街は街灯も少なくて暗い感じがしました。
飲食店の灯りだけが明るく灯っていました。


浅草橋駅の入り口。
雑誌販売のおじさんの横顔に哀愁が漂っていました。
Asaba09

閉店セールの陶器店。
いい感じのお店なのに惜しいですね。
Asaba11

リヤカーを引いて歩くおじさんの後姿。
過ぎ去った昭和の時代を背負って歩いています。
Asaba05

紐屋。
紐の専門店というのも今では珍しいですが、店構えも相当古風です。
店の奥に小さな畳の間があって、そこに主人が座って店番をします。
Asaba08

街は暗くても、飲み屋の看板だけは明るいです^^;
Asaba06

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

十条の商店街

JR埼京線の十条駅周辺です。


活気のある魚屋さん。
焼いたらうまそうです。
Jujo204

古い豆腐屋の暖簾。
豆腐売りの絵が面白いですね。
Jujo207

銭湯。東京の入浴料は450円です。
Jujo209

小さな八百屋。
裸電球がいい感じです。
Jujo202

古い八百屋。
夕暮れ時の八百屋の明かりが綺麗でした。
Jujo201

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

おばあちゃんの原宿、巣鴨 part3

巣鴨のpart3です。
まだまだ写真はあるのですが、ひとまず最後です。


巣鴨には饅頭屋と煎餅屋と干物屋が多いです。
Sugamo01

1個10円の饅頭屋の宣伝です。
Sugamo13

街角で居眠りする人。^^;
Sugamo14

カメラを持った若者。
他にもカメラを持った人がたくさんいました。
Sugamo18

テレビの取材をやっている人もいました。
巣鴨はいろんな人がやってくる面白い街です。^^;
Sugamo15

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

おばあちゃんの原宿、巣鴨 part2

巣鴨のpart2です。


写真を撮ってるおじさんがいい味出してます。
Sugamo10

いつも門の前にいる托鉢坊主。
Sugamo09

和風小物のお店。猫柄が人気か!?
Sugamo02

巣鴨名物の赤パンツ^^;
Sugamo05

おもちゃ屋の前にて。
学校帰りの小学生がガチャガチャをやってます。
Sugamo04

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

おばあちゃんの原宿、巣鴨 part1

巣鴨に行ってきました。
確かにお年寄りが多いです。
でもカメラを持った若者も結構いました。
何回かに分けて掲載します。
とりあえず、5枚。


とげぬき地蔵尊の門の前で記念撮影する人たち。
Sugamo12

境内の香炉のそばにて。
門の傍にはお馴染みの托鉢のお坊さんがいました。
Sugamo07

境内にある御守袋売り場にて。
Sugamo16

商店街の様子と学校帰りの小学生。
Sugamo06

惣菜を売っているお店。
おじさんのねじり鉢巻が粋です。
Sugamo17

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

東十条商店街

東十条商店街に行ってきました。
以前、埼京線の十条駅近くの商店街に行ったので
今回は京浜東北線の東十条駅近くの商店街です。


活気のある豆腐屋の前で。
Jujo09

赤いランドセルの女の子が歩いていました。
Jujo11

豆腐屋の前。ところてんがありました。
Jujo15

なにやら人だかりができていたので、行ってみると、、、
Jujo14

演歌歌手の営業でした^^。下町ではよくあります。
Jujo01

ぬこ。8才だそうです。鈴がかわいい^^。
Jujo03

手作りおにぎり屋さん^^。
Jujo10

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

ネジマキ論 | 夏祭り | 旅先にて | 東京の下町 | 特集記事