夏祭り

2009年8月24日 (月)

南越谷阿波踊り・おまけ

昨日の南越谷阿波踊りのおまけ編です。


(*´∀`)かわいい。
出番に出遅れて呼ばれているところです。
Koshigaya17

広場に出てゆく子供たち。
Koshigaya16

組踊りの様子。
Koshigaya02

個人演技があるのが組踊りの面白いところです。
後ろの男の子がなかなか上手でした。
こんな構図もちょっと面白いでしょ?^^;
Koshigaya14

きれいなお姉さん^^。
Koshigaya08_2 

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (4)

2009年8月23日 (日)

南越谷阿波踊り

地元埼玉の南越谷で阿波踊り大会を
やっているのを思い出して行ってきました。
南越谷の阿波踊りは本場徳島、東京高円寺に次いで
全国で3番目の規模の大会だそうです。

メインは流し踊りなんですが、流し踊りは神楽坂で見たので
今日は広場で踊る組踊りを見てきました。
阿波踊り教室なんかもあって和気藹々とした雰囲気でした。


子供たちの踊りは
阿波踊りなのかラジオ体操なのか
わからないのが多いのですが^^;
この女の子はちゃんと阿波踊りになってました。
Koshigaya11

阿波踊り教室の様子。
鉢巻はねじらないとダメですよね^^。
Koshigaya09

みんな楽しそうです。笑顔が可愛いですね。
Koshigaya10

このくらいの年齢になるとちゃんと踊れます。
後ろの女の子が腰に差している旗は
流し踊りで素敵な踊りを披露すると貰える賞だそうです。
Koshigaya06

ちょっとご機嫌斜めだった女の子^^;
Koshigaya07

白足袋に下駄の赤い鼻緒が綺麗です。
Koshigaya12

地元のあすなろ連。
片足を上げたタイミングで撮影するのが定番です^^。
Koshigaya04

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (4)

2009年8月22日 (土)

麻布十番納涼まつり・後編

麻布十番納涼まつりの後編です。


浴衣姿の外国の女の子。
ちょっと丈が短いですかね^^;
Azabu19

串焼き屋の前にて。
外国人の家族連れもたくさんいました。
Azabu21

国際バザールのガーナの屋台です。
お祭りなのに意外とお手頃な価格です。
Azabu04

金魚すくいを楽しむ外国の子供たち。
なかなか上手でした^^。
Azabu20

なぜか悲しそうな顔をしていた兄弟。
妹の手をしっかり握ってなかなかいいお兄ちゃんです。
Azabu07

金魚すくいをするカップル。
ポイがすぐに破れて笑われています^^。
Azabu22

風船釣り。
夏祭りには電球の明かりがよく似合います。
Azabu09

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (2)

2009年8月21日 (金)

麻布十番納涼まつり・前編

麻布十番納涼まつりに行ってきました。
さすが麻布です。
出店も人出ももの凄い数でした。
オシャレな服を着た人たちがいっぱいいました。
で、女性の素肌の露出度が高いです^^;


会場入り口の横断幕。
23日の日曜日までやってます。
Azabu00

とにかく人がいっぱいいます。
通りの様子を撮っていたら
女の子が笑顔でピースしてくれたのでパチリ^^。
Azabu03

こちらもピース!
この大胆なコスチュームは麻布納涼まつりならではですよね^^;
Azabu01

お相撲さんもいました。
高見盛さんですかね^^。
気軽に写真撮影に応じてくれました。
Azabu02

これは国際バザールの会場。
外国の屋台がたくさん出ています。
Azabu05

ソーセージを焼くかっこいいお兄さん。
後ろの女性のような肩を出した服の人が多かったです^^;
Azabu06

祭りの露店の定番、お面屋さん。
Azabu13

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL


続きはまた明日^^。

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

浅草灯ろう流し

浅草の灯ろう流しを見に行ったんですが
堤防が高くて、しかも人が群がっていて
よく見えませんでした(;_;)。

なので浅草スナップになりましたー^^;


浅草寺の仲見世通り。
ツインテールがかわいいですね^^。
Asakusa02

伝法院通り。
Asakusa07

伝法院通りから花やしきへと続く道。
両側に飲み屋さんが並んでいます。
女の子たちがふざけながら記念撮影してました^^。
Asakusa01

灯ろうを持って会場に向かう人たち。
お坊さんが先導していました。
Asakusa03

灯ろうにそれぞれの思いを書いているところ。
Asakusa04

隅田川に架かる吾妻橋から。
本当はもっと寄って撮りたかったの…orz。Asakusa06

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (2)

2009年7月28日 (火)

神楽坂の阿波踊り・番外編

神楽坂の阿波踊りスナップの最後です。

神楽坂のお祭りは去年も行きました。
本当に楽しいお祭りです。
小さなお祭りですが情緒満点でとてもよい雰囲気です。
来年もまた行きたいです^^。


素敵な笑顔のお姉さん^^。
Bangai07

沿道の陶器店で売っていた金魚の如雨露。
これも夏の風物詩ですね。
Bangai01

阿波踊りの観客席。
座布団やおもちゃまで用意してマメなお母さんですね。
下駄の鼻緒がかわいいです^^。
Bangai05

沿道のカメラマン。
大きなカメラを持った年配の人が多かったです。
Bangai03

涼しそうな帽子をかぶって写真を撮っているおじいさん。
Bangai04

ケーブルテレビの生中継の様子。
女性は我山亜希子アナウンサーです。
Bangai08

いやーー、本当に楽しい一日でした。
午後5時から9時まで全部みましたよー^^。
Bangai09

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL


神楽坂の皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (4)

2009年7月27日 (月)

神楽坂の阿波踊り・続編

神楽坂の阿波踊りの続編です。


連の仲間たちの記念撮影にお邪魔しました^^。
Kagura06

出番を待つ女性陣。
この編み笠が阿波踊りのシンボルですね。
Kagura18

そしてカラフルな衣装。
逆光で撮るといい感じになりました。
Kagura19

かわいい子供たち。
お揃いの半纏姿はカルガモ親子の行進のようです^^。
Kagura16

おじさんたちも弾けてます。
鼻で結わえた手拭がユーモラスですね。
Kagura09

うさぎの耳のように立たせた鉢巻。
針金でも入っているのでしょうか^^;
Kagura21

ブレたのがいい感じ。
祭りの後の寂しさを予感させます。
Kagura23

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL


明日は最後の番外編になる予定です^^。

| | コメント (4)

2009年7月26日 (日)

神楽坂の阿波踊り・本編

昨日の神楽坂の阿波踊りの本編です。
阿波踊りは基本は同じでも連ごとに
少しずつ趣向を凝らしてあるので見ていて楽しいですね。
特に神楽坂のは踊り手と観客との距離が近いのがいいです。
また見に行きたーい!^^


毘沙門天の境内にて。
歌舞伎のような化粧のお兄さんと^^。
Kagura17

鉦を叩く凛々しいお姉さんと沿道の見物客。
Kagura10

顔にペインティングして踊る子供たち。
Kagura14

ちょっとぎこちない男の子^^;
Kagura05

達者な踊りを披露するおじさん。
後ろのお姉さんの笑顔も素敵です。
Kagura24

威勢のいいお姉さんたちの連。
Kagura20

ひょうきん顔のお姉さん^^。
みんな楽しそうに踊っています。
Kagura25

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

神楽坂の阿波踊り・序章

神楽坂の阿波踊りを見てきました。
写真を撮りすぎて(なんと1000枚!)収拾がつきませんw

なので、とりあえず2枚だけ^^;
明日以降にゆっくり整理します。


出番を待つ踊り子さんたち。
後ろはTV中継のポスターです。
Kagura02

子供連で踊る子供たち。
みんなかわいいですね^^。
Kagura04

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (2)

2009年7月24日 (金)

曇り時々雨

関東の梅雨明けは撤回ですよね(´・ω・`)。
天気が悪くて撮影にいけないので先日の浦和まつりの写真です。

明日の夕方に雨が降らなければ
神楽坂の阿波踊りを見に行きます^^。


小さな子供をつれて神輿に参加するお母さん。
Urawa14

神輿をかつぐ女性たち。
楽しそうだけど
かついでいるのかぶら下がっているのか微妙です^^;
Urawa15

この提灯をもっとかっこよく撮りたかったの^^;
Urawa17

撮影:PENTAX K100D + PENTAX FA 35mm F2 AL

| | コメント (5)

その他のカテゴリー

ネジマキ論 | 夏祭り | 旅先にて | 東京の下町 | 特集記事